GOING UNDER GROUND@ビルボードライブ大阪

GOING UNDER GROUND のライブを観てきました。

20周年ということで『かよわきエナジー』『ホーム』『ハートビート』というアルバムの再録版が3ヵ月連続リリースされて、各々のライブが東京・名古屋・大阪であり、今日は『ハートビート 2018 〜emotinalred〜』のライブでした。

『ハートビート 2018 〜emotinalred〜』CD | GUG ONLINE STORE

ちなみに『かよわきエナジー』のライブはニコ生中継されました。

【GOING UNDER GROUNDライブ生中継】20th Anniversay PREMIUM LIVE『-3 Colors- かよわきエナジー 2018 ~forevergreen~』 - 2018/04/08 16:30開始 - ニコニコ生放送

2018.05.08 くらいまで、ニコニコ動画プレミアム会員であればタイムシフト視聴できるので、1ヵ月だけ会員になるのもありかもしれません(540円。多分)

 

ではライブの感想をつらつらと。

まずライヴの前に再録版の話になりますけど、正直、良いのか悪いのか自分の中で上手く咀嚼出来てなかったんです。めっちゃアレンジされてて「え?原曲と全然違うやん」ってなるような曲もあり、色んなバージョンがあった方が嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、「思ってたのと違う!」って肩透かしをくらった感は払拭できず、モヤっとした気持ちを抱えたまま日々聴いてました。

そんな中、ニコ生中継の『かよわきエナジー』ライブで聴いてみたら「え!どの曲もめっちゃいいやん!」ってなって、モヤモヤが一気に晴れて再録版がめちゃくちゃ好きになりました。理由は良く分かんないですけど、聴いてる音は同じなのにライブ前と後で印象が全然違って、音楽って不思議なもんだなぁと思いました。

ということで、ライブ申し込み時点ではちょっと不安があったのですが、今日のライブもとても楽しめました。

『ハートビート』の中で一番好きな『虹ヶ丘』が聴けたし(MCで「気に入ってる曲です」って言ってくれて嬉しかった)、『月曜日雨のメロディー』の「ヘイッ!ヘイッ!」ってとこも聴けたし、『銀河行き』ではもうすぐライブが終わってしまう寂しさに浸れたし、アンコールの『天国の口、終わりの楽園』では楽しい気持ちを分けて貰えたし、満足しました。ただ、『ハートビート』を一緒に歌えなかったのはちょっと残念。また別のライブで一緒に歌いたい。

あと的外れかもしれないけども、アコースティック編成なことで、逆に『ゴーイングってロックバンドなんだなあ』って思わされたりとか。アコースティックライヴってゆるやかーなイメージがあって、実際、『リバースエッジ』とかは南国っぽい仕上がりになってるんですけど、『ハートビート』とか『虹ヶ丘』とか、ガツン!とくる曲もあって、不思議な感じでした。

素敵なライブでした。次はバンド編成のゴーイングを観に行きます。