2018年やったこと

あっという間の2018年だった気がする。

「自分は他の人と比べて何にもない人生だ」と思いがちなので、簡易日記やツイートを見直し、触れた作品や観た動画、やったことなんかをジャンル別に書き綴ってみた。

時間をかけたくないので適当だけど、何も書き残さないよりマシ、の精神。

漫画

【コミックス】

鬼滅の刃
NARUTO
・お慕い申し上げます
・アル中ワンダーランド
・BE BLUES!!
・健康で文化的な最低限度の生活
・ホモ無職、家を買う
王様達のヴァイキング
ワールドトリガー
冒険王ビィト
ノラガミ

マンガワン
フットボールネーション
・しまなみ誰そ彼
医龍
おやすみプンプン
アフロ田中
・我が名は漁師
・かもめチャンス
そばもん

【サンデーうぇぶり】
今日から俺は
・競女!!!!
・H2
犬夜叉
名探偵コナン
・MAJOR
・最上の名医

【マガポケ】
金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
中華一番!

【ジャンプ+】
・群青にサイレン

【KindleUnlimited】
・解体屋ゲン

【期間限定無料】
嘘喰い
将太の寿司2
喰いタン

【Web公開】
・わたしをサウナに連れてって
・おっとり旦那
・王様ランキング

書いてみると思ったより読んでてビックリする。マンガアプリで読んだ分は他にもあるだろうけど。

マンガワン』『サンデーうぇぶり』『ジャンプ+』などの漫画アプリは新しい漫画と気軽に出会わしてくれるし、昔の作品を無料で読めるので神アプリ。

一番感慨深いのは『ワールドトリガー』の連載復活。月刊誌『ジャンプSQ.』で連載中なので、月額500円で契約したレベルで好き。季刊誌『ジャンプ SQ.RISE』で『冒険王ビィト』も読めるので大変よろしい。

 

 ゲーム

スマホ

・勇者ヤマダくん(東京復活~運営終了)
DQライバルズ
・東京放課後サモナー

 

3DS
逆転裁判4,5,6
大逆転裁判1,2

レイトン教授vs逆転裁判

【PC】
・DELTARUNE
BLACK BIRD
MTG Arena

 

逆転裁判シリーズがとにかく面白かった。

DQライバルズは色んなゲーム配信者を知るキッカケになる意味でも良かった。

 

アニメ

輪るピングドラム
少女革命ウテナ
ポプテピピック
おそ松さん
ノラガミ(1、2期)
ジョジョ(5部)
ボールルームへようこそ
・ラディアン
宝石の国
宇宙よりも遠い場所
ワールドトリガー

 

ワールドトリガー』キッカケでdアニメに登録したのだが、何気なく見た『宝石の国』がとても良かった。キャラクターが美麗かつ動きもカッコいい。話も気になる感じで2期が気になる。

『ラディアン』は『ドク』目当てで見始めた。これから盛り上がって欲しい。

 

映画

君の名は。(地上波)

映画、全然見てなかった。『君の名は。』、普通に面白かった。

 

ドラマ

・弟の夫

バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜
おっさんずラブ

『弟の夫』は田亀源五郎先生のマンガが原作の実写ドラマ。カナダ人男性の『マイク』が「あなたの弟の夫です」と日本人男性の『弥一』を訪ねてくる、というのがあらすじ。とても良い作品だった。マイク役を把瑠都が好演していた。

バイプレイヤーズ』は放送期間中に大杉漣さんが亡くなってしまって悲しかった。

動画配信

・ポリポリクラブ
・オニオン秘密基地
・ダガシヤ(BotW、車載、TRPG
・ちょもす(DQライバルズ、ぷよぷよジャッジメントアイズ)
Magic The Gathering大会
DQライバルズ勇者杯
・civila(DQライバルズ、アスカ見参)
・DQRストリーマーズコロシアム
LoL世界大会(Legend of Leages)
・シテイルチャンネル
・田中のおっさん

よく見た動画配信を並べてみた。

『ポリポリクラブ』『オニオン秘密基地』というのは、ゲーム開発者の『木村祥朗』さんが好きなので観ている。

木村拓哉(キムタク)が主人公の『ジャッジメントアイズ』は端から端まで面白かった。

DQライバルズ』はデジタルカードゲームで、プレイしていて面白いだけでなく、全国大会を観るのも楽しい。優勝者には「勇者」の称号が与えられ、堀井雄二さん直々に表彰されるし、「伝説のカード」として希望したカードのオリジナルイラストカードが配布される。"賞金" ではなく"名誉" が優勝の証。ドラクエらしい。

DQライバルズ繋がりで『civila』さんの配信を見始めたが、とても落ち着くので気に入っている。対戦ゲームだと対戦相手へ暴言を吐く配信者が少なくない数いるのだけど、「暴言は止めよう」とハッキリ言うし、ゲームを楽しんでる姿勢が好き。夕方~深夜の時間帯で "毎日" 配信しているのもスゴい。『DetonatioN Gaming』というeスポーツチームと契約していてゲームで食ってる人。こういう働き方もあるんだなって世界が広がった。

eスポーツチーム『DetonatioN Gaming』繋がりで『Legend of Leages』の世界大会を観た。日本選手が過去最高の活躍を見せていて、初の予選突破を果たした。とても面白かった。ゲームはルールが分かる程度までやって、そこからやってない。

あと、自分も『ミラティブ』ってアプリをつかってゲーム配信を試してみたけど、すぐに面倒になってやめてしまった。

音楽

【CD】

GOING UNDER GROUND『かよわきエナジー2018』
GOING UNDER GROUND『ホーム2018』
GOING UNDER GROUND『ハートビート2018』
GOING UNDER GROUND『スウィートテンプテーション』
GOING UNDER GROUND『FILMS』
GOING UNDER GROUND『ALL TIME BEST』

・MillionOnionHotel『サウンドトラック』

【ライブ】

GOING UNDER GROUNDビルボード大阪(4/12)
GOING UNDER GROUND十三ファンダンゴ(6/17)
GOING UNDER GROUND@大阪JANUS(11/18)

GOING UNDER GROUND 尽くし。20周年記念でリマスター版が出たり、BEST版が出たり、年に3回も大阪に来てくれたり、盛りだくさんだった。これからもライブに行き続けたい。

スポーツ

・2018年FIFAワールドカップ

選手の名前さえ分からないレベルだったけど面白い試合が多かった記憶。

 

健康

・ジム、プール通い(辞めた)

プロテイン
基礎代謝悪い

・屋内運動(ステッパー)
キャベツダイエット失敗

他の人と比べて疲れやすい気がするので、とりあえず痩せたり筋肉つけたりしよう、とジムに通ってみた。「基礎代謝が悪い」と測定結果が出たのでプロテイン飲んだりで頑張った結果、筋肉は少し増えた。

仕事が忙しくなって気持ちに余裕がなくなったので辞めた。デブのまま。

屋内で手軽に出来る運動方法は無いものか。ステッパーは良い感じだったが、キーキー音がうるさくてダメになった。

 

サウナ

・ニュージャパンウメダ(大阪)
・大東洋(大阪)
・延羽の湯(大阪)
・心斎橋アムザ(大阪)
・神戸サウナ(兵庫)

去年の終わりぐらいから近場のスーパー銭湯に通い始めた。時間があっても自宅に引きこもりっきりだと精神が病むので、試しに行ってみたのがキッカケ。

サウナにハマったので、遠出の機会があると有名なサウナ施設に寄ってみたり、楽しみが増えた。大東洋が好き。

 

仕事

無職から月契約で在宅作業を請け負うことになった。作業範囲が広がって賃金が上がる一方、忙しさがいや増して時々しんどい。やっていこう。

仕事用の口座を開設したり、はじめての確定申告(ネット)してみたり、個人事業主としては一歩踏み出した。頑張った。

その他

・猫の通院

・稲刈り

・ZOZOスーツ測定

猫、口内炎でご飯が食べられず、痛み止めのため定期的に通院しなければいけなくなってしまった。もう一匹の猫も今は良くなってるが、肛門腺が破裂して肉が表出してしまい、消毒のために連日通院に大変だった。何とか乗り切れて良かった。

まとめ

今年は去年と比べると大変な一年だった。

何と言っても月契約の在宅仕事が大変。たまに大きく調子を崩したり、長時間作業すると強い疲労感に襲われたりと、やらなければいけない作業をこなすだけで疲労困憊になってしまう時期が多くあり、何度も「もうダメだ」と思ったけど、まだ何とかなってる。

自分は簡単に「死んで楽になりたい」と思うのだが、死ぬに至る行為には踏み切らないため、「死にたいから何もしたくない」⇒「何もしてないから締め切りでヤバい」みたいに、自分で自分を追い込むことが多かった。

何度も繰り返してようやく「死なない前提でやるべきことをちゃんとやっていこう」と思うようになった。一時的なものかもしれないけども。

死なない前提で考えると、仕事してお金を稼いだり、夜に寝て朝起きたり、お風呂に入って清潔になったり、そういう日々のことは非常に重要で、日々のことをキチンとこなすことは、言い換えると「自分を幸せにする」「自分から苦しみを取り除く」行為であると言える。

仕事しなきゃ、買物しなきゃ、掃除しなきゃ…

やるべきことができてないとき、心の隅に巣くった心配事がどんどん大きくなって、心全体を腐らせて、動けなくなってしまう。

好きなことを楽しみ、やるべきことをサッサ片付ける。

そういう風に意識して、これからやっていきたい。