近況

何となく日記を書きたい気分になった。

色あせて朽ちていくだけのような日々の中にも楽しかったり嬉しかったりすることがある、ということを書き留めておきたいのかも知れない。

 

とりあえず近況を書いておこうと思う。

ここ最近、月契約で在宅仕事をするようになったのが一番大きな変化だ。せっかくなので、もうダメだと思った時のことを書く。

今月ももう終わりだけれど、今月の頭の方から仕事が辛くなり始めた。「○日までに完了」と設定された仕事が渡されるのだが、規定時間内(1日7時間、作業するようになっている)で終わらないため、終わるまで残業するハメになってしまって、それが非常にしんどかった。

慣れた人ならこれくらいで終わる、と設定した時間があるのだが、まだ作業に慣れていないので全く終わらない。

作業時間の合計自体は大したこと無いとは思うのだが、納期のプレッシャーや残業により生活リズムが乱れに乱れ、夜中まで作業すると風呂に入るのもめんどくさくなり、頭の中は仕事のことでいっぱいで、気持ちに余裕など一切なく、ジムに行って筋トレしてた日々は何だったのかと思うくらいグズグズに崩れ落ちてしまった。それでも何とか作業をこなせるようにやってみたのだが、限界がくるのは早かった。

起きるのも辛くなって寝込んでしまい、仕事を数日休んだ。寝込むほど調子を崩すのはわりと久しぶりで、やっぱり自分はまともに働けないのか、もう辞めたい、とウジウジした日々を何とかやり過ごして仕事に戻ることになった。

とはいえ残業しなければならない状況が続くと本格的に再起不能になってしまうと感じたため、報酬を減額する代わりに納期を緩めにしてもらうように交渉。慣れたら作業が早くなるからもう少し頑張ってみないか、と説得されたが、慣れるまで身体が保つ気がしなかったので自分の提案を押し通し、何とか承諾してもらえた。

そのおかげで生活は徐々に平穏へと向かっている。貧乏から抜け出るのはしばらく後になりそうだけども。そんな近況。