筋トレ

少し前から筋トレを始めた。

プールで泳ぐこと自体は半年くらい続けていたのだけど、全く痩せず、おかしいなと思ってジムにある体脂肪計を使ってみると「基礎代謝:低」と評価され、悲しくなって筋トレを始めた次第。

あまり気が進まなかった筋トレも、やってみると、自分を追い込みきれた時に達成感があったり、意外と悪くない。

そんなこんなで続けていきたいのだけど、「痩せたい」以外の目標があり、それは「元気になりたい」っていう、年寄りみたいな願望である。

 

鬱の症状は人それぞれだけど、自分の場合は「易疲労感」が強く、しんどい時期は「1時間外出しただけでぐったりする」という具合で、働くなんて絶対無理だと思ってたし、1日中ベッドで横になり、ノートPCで動画を見るのが最良の過ごし方だった。

「日にち薬」という言葉を信じ、「とにかく時間が経てば良くなるはず」と日々を送った。

確かに時間が経てば「易疲労感」は薄くなり、「このまま元の身体に戻れるんだ」と希望を抱いた時もあったけども、ある程度まで良くなったが元通りとまではならず、「これ以上は日にち薬じゃ無理だな」と感じるようになった、というのがここ最近の話。

 

「鬱を治せば元気になるはず」っていう希望の持ち方は、ちょっとしんどい。歳をとってるし、身体も衰えてるし、生活習慣も悪い方向に変わっているし、職も無ければお金も無かったりで気持ちに余裕はない。

仮に鬱がキレイさっぱり無くなったとしても、以前と同じ状態にはならないだろう。

ということで、今は「身体を鍛える」「生活習慣を正す」って方向性で元気になっていきたいと思ってる。「習慣」についての話も今度書こう。