麻雀、お絵かき

・麻雀アプリ

今日は調子がいまいちで、やろうと思っていた洗濯やら書類整理やら、何もできず。

調子が悪いときは色んなことが億劫になる。

出来れば、調子が悪いときにも楽しめるものがあったら精神的に楽になる。

最近、「雀魂」というアプリで麻雀を楽しんでいる。

https://mahjongsoul.com/

 

一番人が多いのは「4人東風」なのだが個人的には「4人半荘」が好み。

東風だと「とにかく和了する」だけで単調に感じる。

個人的には「振込みを回避しながら手を整えて和了する」のが気持ち良い。

半荘だと、振込回避の恩恵が東風と比べて高いような気がする。

(東風だと、振込ゼロでも和了しないとツモ分で負けたりする)

 

他の麻雀アプリとして、

SEGAセガNET麻雀 MJ」

KONAMI麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)」

も試してみたが、「雀魂」と比べてUIが古臭い。

Twitter でも「雀魂」をしてる人がチラホラいるのでトレンドのようだ。

 

・お絵かき

少し前から、趣味としてお絵かきしてみている。

クオリティとしてはまだまだで、胸を張って人に見せられるものではない。

描いてるテーマも一般受けするものじゃないので、同じ趣味の人以外には見せないと思う。

好きな絵師さんが定期的にお絵かき会(特定のテーマに沿ったイラストをアップする)を開催してるので、参加させてもらって楽しんでいる。

今日もその絵を描いた。

今後も続く趣味になればいいな、と思う。